企業選択 | 様々。

企業選択

先日、友人宅にテスト勉強をしに行ったときのこと。
インターホンを鳴らすと見慣れた顔でお出迎えしてくれたのだが、
その顔がすんごい険悪。

なんでも就職先のことでご両親と喧嘩してるんだと。
ご両親は、
せっかくいい大学に入ったんだから1流企業に就職して欲しいらしい。
しかし、友人は
企業の規模に関係なくその社風で決めたいらしい。

「就活に学歴なんて関係ない。
 俺はやりたいことをしたいんや。
 俺の周りにはすっげー奴がいっぱいいて、
 そいつらが内定出ないって嘆いてる時に、
 まだ学歴でなんとかなるとか考えとる。
 時代遅れもええとこ。」

って、僕に怒鳴らないで下さい。

ま、僕からすれば
学歴って、あって損するもんでもないんじゃない?
つ~のが正直な気持ち。

でも、そんだけ覇気がある奴は、やっぱ1流企業向きじゃない?


関連で。


親に反抗する時期のことを反抗期って言いますよね。
僕の場合は生まれたときから反抗期だったそうです。
どういうことかって、めっちゃ難産だったそうな。

以来、ことあるごとに反抗してきたそうですが
最近では反抗することにも飽きてきました。

今はもっぱら「右の耳から左の耳に」というやつです。

しっかし、親の子への独占欲というのはすごいですね。
「お前の人生は俺たちのものだ」
なんて、他人に言ったら人権侵害で訴えられかねませんよ。

僕も最初に言われたときはショックでしたが、
今では言われ慣れてしまったのか、ほぼ無視してます。

また、今の親は子供に手を出すことをあまりしないと言われてますが、
家は1日1回は父か母に叩かれてました、しかもグーで。
それで泣くとまた殴られて、
それがうるさいと今度は兄に殴られて・・・。

おかげで歯の生え変わりは人より早かったですね。
僕の精神的・肉体的タフさもこのおかげかとも思います。

意味の無い暴力はいけませんが、しつけ・教育のための「おしおき」
は多少必要かな。
叩かれたって、怒鳴られたって、子は健やかに育つもんです。
そこに愛情があれば・・・。

僕も、今まで罪を犯すことなくやってこれましたから。

でも、手を出さないで居れるのなら、それにこしたことはありませんがね。